鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ和風ハンバーグ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ和風ハンバーグ レシピ

鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ和風ハンバーグ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

何かに書いてあったレシピにのっていた焼いたねぎ。その甘さにハマりました。これはしいたけも焼いてみました。おいしいですよ。カレーうどんがあるなら、和風だしで作ったカレーもおいしいに違いない💛試してみてみて

材料

  1. 鶏ひき肉 250g
  2. 豆腐 3パック使うもの1個
  3. 青ねぎ 1本
  4. たまご 1個
  5. なす 2個
  6. しいたけ 3個
  7. かぼちゃ 150g
  8. ねぎ 1本
  9. れんこん 8㎝
  10. にんじん 中1本
  11. カレールウ 2人分
  12. だし 3C

作り方

  1. 1.

    豆腐はふきんに包んで重しをして1時間ほどおいて水分を抜いておきます。

  2. 2.

    ウルに鶏肉をいれて、手で豆腐を崩しながら混ぜ、よく練ります。
    たまごはほぐして半分いれ、青ねぎを加えてよく混ぜます

  3. 3.

    四等分してよく練って、片手から片手へ軽く投げるようにして(10~20回くらい)、空気を抜きながら小判型にまとめます。

  4. 4.

    フライパンをよく熱してたねをいれ、中火で2〜3分ほど焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、7~9分蒸し焼きにします。
    一番厚い部分にさいばしで穴をあけ、透明な肉汁がでたらOKです。

  5. 5.

    しいたけはきって半分にし、 ねぎは4㎝くらいの長さの小口切りにグリルで焼いて焦げ目をつけます。なすは輪切り、かぼちゃは四センチ角に切りにんじんは乱切りにしていためます。
    れんこんは酢水で5分ゆでます。

  6. 6.

    にんじん、れんこん、なすかぼちゃと、固いものから順にだしで10分煮ます。ねぎとしいたけをいれて5分煮ます。

  7. 7.

    カレールウをいれてとけたら、しょうゆで味を調えます。

ワンポイントアドバイス

体を温め、疲労回復に効果のある野菜といわれているねぎですが、たくさん食べられるものではないですよね。でも焼くと甘くてしゃきしゃきした歯ざわりはたくさん食べられます。お鍋意外にも食べてみましょう。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ和風ハンバーグ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP