焼き茄子のジュレ胡麻クリームがけ☆by 瑞亭さん

【料理紹介】

胡麻クリームと茄子ジュレの相性がマッチしていて、すごく美味しいので是非お試しください!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
茄子 5本
出汁 650cc
薄口醤油 30cc
ゼラチン 30g
生クリーム 75cc
練り胡麻 5g
薄口醤油 5cc
サーモン 100g
適量
スモークチップ 適量
すだち 2個
いくら 25g
ラディッシュ 1個
金糸瓜 1/8個

【作り方】

  1. 茄子を網に乗せ直火の強火にかけて焼く。ひっくり返しながら香ばしくなるように焼く。
  2. 焼き茄子の皮をむく。
  3. 鍋に薄口醤油、出汁、ゼラチンを入れよくかき混ぜる。その後鍋に火をかけ沸騰させゼラチンを完全に溶かす。
  4. 焼き茄子を別の鍋に入れる。そこにゼラチン液を流し込み火にかける。
  5. 一度沸かしたら弱火にし2分煮る。
  6. 流し缶に焼き茄子を並べ、ゼラチン液を流し込む。粗熱を取ったら冷蔵庫に入れて固める。
  7. サーモンに少し多めに塩を振る。
  8. 一度冷凍庫で凍らせる。その後5分程度スモークにかける。
  9. サーモンをさいの目に切る
  10. 金糸瓜を3センチ幅の輪切りにする。輪切りにしたものを十字に切る。
  11. 沸騰したお湯に入れ茹でる。弱火で5分から8分程度茹でたら串を刺して通るか確認する。
  12. 皮から身を外し、糸状になるようにほぐす。
  13. すだちをスライスする。
  14. ボウルに練り胡麻、薄口醤油、生クリームを入れ、もったりするまで泡立てる。
  15. 器に金糸瓜、焼き茄子のジュレ、スモークサーモン、すだちを入れ胡麻クリームをかける。
  16. その上からいくら、ラデッシュを入れてトッピングをする。

【ワンポイントアドバイス】

胡麻クリームはよく混ぜる事です。