えびと春キャベツのクリーム煮by kaana57さん

【料理紹介】

素材のうま味たっぷりのまろやかクリーム煮。
キャベツは先にレンジ加熱して時短に。

ほのかな白ワイン風味でほっこり落ち着く一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
むきえび 200g
A)小麦粉(薄力粉)(天ぷら粉、米粉でもOK) 大さじ2
A)白ワイン 小さじ2
A)塩こしょう 少々
春キャベツ(キャベツでもOK) 1/8個
B)生クリーム(牛乳でもOK) 150ml
B)牛乳 50ml
B)白ワイン 大さじ1
B)塩こしょう 少々
バター 15g
塩こしょう 少々

【作り方】

  1. 春キャベツ(キャベツでもOK)をざく切りにしてペーパータオルを敷いた耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で2分半加熱する。
    すぐにラップを外して水分を飛ばす。
  2. むきえびは背ワタをとってペーパータオルで水分をふきとりAをもみこむ。
  3. 鍋にバターを溶かし、半分程度溶けたところにむきえびを入れて焼く。
    両面焼き目がついたらBを加え、へらなどで混ぜながら加熱する。
  4. しっかりとろみがついたらキャベツを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。

【ワンポイントアドバイス】

・キャベツは余分な水分を飛ばすため、加熱後はすぐにラップをはずします。(火傷には充分ご注意ください。)
・粉がだまにならないよう先にえびにもみこみ、生クリームを加えたらとろみがつくまで混ぜながら加熱します。
・薄力粉は天ぷら粉、米粉でもOKです。
・生クリームと牛乳の配合はお好みで調整してください。牛乳の割合が多いとあっさり、生クリームが多いとコクのある仕上がりになります。