ごはんがすすむ♪鶏むね肉とたけのこのガーリック醤油ソテーby kaana57さん

【料理紹介】

「鶏むね×たけのこ×オリーブオイル」でうま味たっぷりヘルシーメニュー!
たけのこは水煮活用、オリーブオイルで炒めるだけの簡単調理☆
ガーリック醤油風味でごはんがすすむメインおかず。
冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったりです。

たけのこには塩分調節機能のカリウムや食物繊維が豊富。
茹でたけのこの節や切り口についている白い粉は、老化防止効果のあるアミノ酸。落とさずそのまま使ってOKです。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏むね肉 300g
A)味の素Ⓡ 4ふり
A)白ワイン 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 大さじ2
たけのこ(水煮) 150g
B)しょうゆ、オリーブオイル 各大さじ1
B)にんにく(チューブ) 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 少々
パセリ(乾燥) 少々

【作り方】

  1. 鶏むね肉を一口大のそぎ切りにし、【A】をもみこむ。(冷蔵庫で一晩置いてもOK)
    たけのこ(水煮)は食べやすい大きさに切り、水分をきる。(写真はいちょう切り)
  2. 鶏むね肉に小麦粉(薄力粉)をまぶす。
    フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏むね肉を並べて焼く。
  3. 両面焼き色がついたらたけのこを加えて炒め合わせる。
    オイルが全体になじんだら【B】を回しかけ、塩こしょうで味をととのえる。
  4. お皿に盛り付け、パセリ(乾燥)をふる。

【ワンポイントアドバイス】

・たけのこの水気をしっかりきっておきます。