【冷凍作りおきトースト】ベーコンとポテトのジェノバ風トーストby kaana57さん

【料理紹介】

冷凍作りおきOK!
バジル風味で食欲そそる、おうちで簡単☆カフェ風トースト。

朝ごはんや、忙しい日のランチに便利です。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
食パン(5~6)枚切り 1枚
じゃがいも 30g
ベーコン(スライス) 1/2枚
ジェノベーゼソース(市販品) 小さじ1
ホワイトソース缶 大さじ1
ピザ用チーズ 20g

【作り方】

  1. ベーコン(スライス)を食べやすい大きさに切る。
  2. じゃがいもは皮を剥いて薄切りのいちょう切りにし、耐熱皿に入れる。
    水(小さじ1・分量外)を加えてふんわりラップをかけ、レンジ(600W)で加熱し、そのまま冷ます。
    冷めたら、ペーパータオルでしっかり水気をとる。
  3. 食パン(5~6枚切り)を包める大きさにラップを敷き、中央に食パンを置く。
    ホワイトソース缶を均一に塗り、じゃがいもを重ならないよう並べる。
  4. ベーコンをのせてジェノベーゼソース(市販品)をかける。
  5. ピザ用チーズを散らし、厚みをととのえる。
    空気を抜きながらラップに包んで冷凍する。
  6. ラップをはずして凍ったトーストをアルミホイルの上にのせ、トースター(180度)で約15分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

・冷凍後は2週間以内に食べきるようにしてください。
・冷凍せずにすぐ食べる場合はラップで包まずアルミホイルの上で作業します。
・冷凍せずに焼く時はトースターの設定温度を200度以上にし、チーズに焼き目がついたらOKです。
・焼く時はパンの耳あたりまでアルミホイルで包むと焦げにくくきれいに仕上がります。
・加熱ムラを防ぐため、ソースや具材は厚みを均一にします。
・中は生焼けなのに表面が焦げそうな時はアルミホイルを上にかぶせて焼きます。