ごはんがすすむ♪鮭とさといものごまみそ和えby kaana57さん

【料理紹介】

特製ごまみそダレが食欲そそる!
ごはんがすすむ和食です。
冷めても美味しく、お弁当のおかずや、おつまみにもぴったり。

鮭にはビタミンD、DHA、EPA、ビタミンBが多く含まれ、骨粗しょう症予防、生活習慣病予防、肌荒れや疲労回復に効果が期待できます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
200g
塩こしょう 少々
米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。) 大1
さといも 200g
☆さとう、みりん 各大1
☆みそ 大1と1/2(27g)
☆水 大2
白すりごま 大2
揚げ油 適量

【作り方】

  1. ☆を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、レンジ(600W)で30秒加熱して冷まし、白すりごまを混ぜ合わせる。
  2. 鮭の水分をペーパータオルで拭いて食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふって米粉(薄力粉、片栗粉でも代用可。)をまぶす。
  3. さといもの皮を剥き、大きいものは一口サイズに切る。
  4. 常温の揚げ油にさといもを入れて加熱し、竹串がすっと通るまで素揚げする。
    ペーパータオルの上で油をきり、油がきれたら1をからめる。
  5. 続けて170度の揚げ油で鮭をカラッと揚げ、ペーパータオルの上で油をきる。
    油がきれたら4に加えて混ぜ合わせる。

【ワンポイントアドバイス】

・さといもは常温の揚げ油に入れて加熱することで中まで均一に熱が伝わり、ほっくり仕上がります。
・食材を揚げた後、ペーパータオルの上に少し置いて油がきれたら温かいうちに調味料と混ぜ合わせることでなじみやすくなります。