とろ~りチーズでおもてなし♪洋風茶碗蒸しby kaana57さん

【料理紹介】

心も身体も温まる、チーズ風味の洋風茶碗蒸し♪
身近な食材で簡単調理!
大人も子どもも食べやすく、うま味たっぷり◎

特別な日や、おもてなしにもぴったりの人気メニューです。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
☆溶き卵 2個分
☆牛乳、生クリーム 各100ml
☆コンソメ(顆粒) 小2
☆粉チーズ 大1
☆黒こしょう 少々
マッシュルーム(水煮) 60g
ベーコン(スライス) 2枚
ピザ用チーズ 20g
パセリ(乾燥) 適量(トッピング用)

【作り方】

  1. マッシュルーム(水煮)はペーパータオルでしっかり水けをとる。
    ベーコン(スライス)は5mm幅に切る。
    ☆を混ぜ合わせる。
  2. 耐熱性の器にマッシュルームとベーコンを入れ、☆を注いでピザ用チーズをのせる。
  3. 蒸し器(あるいは鍋)に水を入れ(鍋の場合は器の1/3ほどの高さまで)沸騰させて火を止める。
    器を入れ、ふたをして強火で1~2分加熱し、表面の色が少し変わったら弱火にしてふたをずらして約10分~様子を見ながら加熱する。
    竹串をさして卵液が出ず、透明な汁であればOK。
  4. 火傷に気をつけて器を取り出し、仕上げにパセリ(乾燥)をふる。

【ワンポイントアドバイス】

・火力が強いと”す”がたってしまうので、
1、蒸し器(または鍋)に水を入れてふたをし、沸騰させて一度火を止める。
2、(蒸気に注意して)ふたをはずして器を入れ、ふたをして強火にかける。(1~2分)
3、表面の色がうっすらと変わったら弱火におとし、ふたをずらして約10分加熱する。
鍋の大きさや器の厚さなどにより加熱時間は異なります。様子をみながら、足りなければ弱火で加熱する時間を追加します。