ミートボール入り♪コーンクリームシチューライスby kaana57さん

【料理紹介】

コーン粒入りミートボールが入ったクリームシチューをカラフルごはんと合わせたごちそうメニュー♪
円形や楕円形の器の縁に沿ってごはんをよそい、中央にシチューを入れるとリース風に☆
素朴なクリスマスメニューにもぴったりです◎

心も身体も温まる一品で楽しいひとときをお過ごしください♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
2合
A)酒 大1
A)コンソメ(顆粒) 小2
ミックスベジタブル 150g
バター(マーガリンでもOK) 10g
塩こしょう 少々
鶏ひき肉 300g
B)パン粉 大2
B)塩こしょう 少々
コーン缶(粒状) 100g+50g
C)ホワイトソース缶 290g(写真はハインツのホワイトソース使用。)
C)コーン缶(ペースト状) 180g
C)牛乳 150ml
C)コンソメ(顆粒) 小1~
にんじん 1本
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 小1
パセリ(乾燥) 適量

【作り方】

  1. 米を洗い水に浸ける(30分~)。
    米の水気をきり、おひつに入れてAを加え、2合分の水位まで水を注いでよく混ぜる。
    ミックスベジタブルをのせて(ここでは混ぜない)炊飯する。
  2. にんじん、じゃがいもは皮を剥いて乱切りに、たまねぎはくし切りにする。
    にんじん、じゃがいもと水(大さじ1、分量外)を耐熱容器に入れてふた(またはラップ)をしてレンジ(600W)で5分加熱する。
  3. 鶏ひき肉にBをよく混ぜ合わせ、粘りが出て白っぽくなったらコーン缶(粒状)100gを加えて混ぜ合わせる。
    一口サイズに丸める。
  4. 鍋にオリーブオイルを熱して3を転がしながら炒める。
    肉表面の色が変わったらたまねぎを加え、ツヤが出て少し柔らかくなったらCとコーン缶(粒状)50gを入れる。
  5. 沸騰したらふたをして弱火で15分、時々混ぜながら煮込む。
    にんじんとじゃがいもを加えてさらに10分、時々混ぜながら煮込む。
  6. 炊きあがったごはんにバター(マーガリンでもOK)を混ぜ込み、塩こしょうで味をととのえる。
  7. 器にごはんをよそい、クリームシチューをかける。
    お好みでごはんにパセリ(乾燥)をトッピングする。

【ワンポイントアドバイス】

・煮込む際は鍋底が焦げないよう、へらなどで混ぜながら煮込みます。