うま味たっぷり和総菜◎切干大根の煮物by kaana57さん

【料理紹介】

干ししいたけの戻し汁を活用してうま味たっぷり!ごはんがすすむ和総菜。
ミネラル分が多い黒糖を使うことでコクと深みのある美味しい煮物が出来上がります。

切干大根(千切り大根)は、生の大根に比べて高栄養☆
骨や歯の健康を守るカルシウム、貧血予防の鉄、塩分調節機能のカリウム、腸の働きをサポートする食物繊維などが豊富に含まれます◎

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
切干大根(乾燥) 30g
干ししいたけ 3枚
にんじん 1/4本
薄揚げ 1枚
☆干ししいたけの戻し汁 約300ml
☆黒糖 大1
☆しょうゆ 大2
☆みりん、酒 各小2
オリーブオイル 小1

【作り方】

  1. 干ししいたけを水300mlで戻す。(できれば1晩)
  2. 切干大根(乾燥)を水で戻し、水気を絞って食べやすい長さに切る。
    干ししいたけは水気を絞り(戻し汁も使います)、石づきをとって軸は細切り、かさは薄切りにする。
    にんじんは千切り、薄揚げは横半分に切ったあと1cm幅に切る。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、切干大根、干ししいたけ、にんじん、薄揚げを入れて炒め合わせる。
    油がなじんでにんじんが少し柔らかくなったら☆を加えて煮汁が1/3程度になるまで煮含める。
  4. 火を止めてそのまま粗熱をとる。

【ワンポイントアドバイス】

・干ししいたけの戻し汁には豊富なうま味が出ているので、捨てずにそのまま活用します。
・先に具材を炒めてから煮含めることでコクが増して美味しく仕上がります。