お弁当やおつまみに♪さつまいものカレーチーズフライby kaana57さん

【料理紹介】

オリーブオイルで揚げ焼きするヘルシーなフライ☆
さつまいもの自然な甘みとカレーチーズ風味が相性GOOD!
冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったりです◎

さつまいもはみかんと同程度のビタミンCが含まれ、加熱してもその損失が少ないというメリットがあります。
便通をよくするセルロース、酸化を防ぐビタミンEも多く含まれ、美容対策にも有効です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
さつまいも 1本
☆天ぷら粉 50g
☆水 80ml
☆しょうゆ 小1/2
☆カレー粉 小1
☆塩こしょう 少々
☆粉チーズ 大3
パン粉 40g~
オリーブ尾言う 大4~

【作り方】

  1. さつまいもを皮付きのまま5mm厚さに切り、混ぜ合わせた【A】をつけ、パン粉をまぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、さつまいもを並べて弱めの中火にかける。
  3. 焼き目がついたら裏返し、両面に焼き目がついたらペーパータオルの上で油をきる。

【ワンポイントアドバイス】

・フライパンが常温の状態からさつまいもを並べ、弱めの火加減でゆっくり加熱することで全体に熱がじっくり行き渡り、さつまいも本来の甘みが出て、中までほっくり仕上がります。
・天ぷら粉は種類によって吸水量が異なるので様子をみながら水の量を加減してください。チーズが入るので目安はぽってりした状態でOKです。