坊ちゃんかぼちゃの豆乳クリームペンネ&かぼちゃアーモンドby kaana57さん

【料理紹介】

坊ちゃんかぼちゃを使って2品を同時に作ります☆
かぼちゃの器が華やかなハロウィン演出に!
しいたけとベーコンの旨味たっぷりのクリーミーペンネと、自然な甘みのあるアーモンド和え♪
アーモンド和えはそのままでも、メインの付け合わせとしても、クラッカーなどにのせて食べても◎

坊ちゃんかぼちゃはレンジ加熱のみで中までほっくり柔らかく。
可愛らしい自然の器で、秋の味覚を堪能してもらえると嬉しいです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
坊ちゃんかぼちゃ 2個(1個=約500g)
ペンネ 50g
☆豆乳(牛乳でもOK) 100ml
☆コンソメ(顆粒) 小1
ベーコン(スライス) 2枚
小麦粉(薄力粉) 大1
バター(マーガリンでもOK) 15g
アーモンドスライス(ローストしたもの) 10g
(あれば)かぼちゃの種(ローストしたもの) 5粒
◎メープルシロップ(はちみつ、キャロブシロップでもOK) 小1~
◎豆乳(牛乳でもOK) 小1~
★お湯 1L
★塩 小2
黒こしょう 少々

【作り方】

  1. 坊ちゃんかぼちゃを洗ってそれぞれラップに包み、レンジ(600W)で8分ずつ加熱して粗熱をとる。
  2. ベーコン(スライス)は5mm幅、しいたけは石づきをとって薄切りにする。
    坊ちゃんかぼちゃの上部2cmほどを切り、種とわたをとって実を優しくくり抜く。
  3. かぼちゃの実を50g取り置き、残りを潰して◎を混ぜ合わせ、なじんだらアーモンドスライスと(あれば)かぼちゃの種を和える。(かぼちゃアーモンドの完成。器に盛る。)
  4. 鍋に★を沸かし、パッケージの指示に従ってペンネを茹でてしっかり湯をきる。

    取り置いたかぼちゃの実50gを潰して☆を混ぜ合わせる。(かぼちゃクリーム)
  5. フライパンにバター(マーガリンでもOK)を熱してベーコンとしいたけを炒め、小麦粉(薄力粉)を加えて炒め合わせる。
  6. 粉っぽさがなくなり食材になじんだら4のかぼちゃクリームを加えて加熱する。
    ふちがフツフツしてから更に2分、よく混ぜ合わせながら加熱する。
  7. ペンネを加え、混ざったら火を止めて坊ちゃんかぼちゃに盛り付ける。
    最後に黒こしょうをふる。

【ワンポイントアドバイス】

・かぼちゃにより水分量が異なるので、かたい場合はレンジ加熱を10秒ずつ増やし、くり抜いた後パサつく場合は豆乳(牛乳でもOK)の量を少しずつ様子をみながら足してなめらかに仕上げます。
・実をくり抜く際は、かぼちゃの器が崩れないよう力を入れずに優しくくり抜きます。
・穴のあいたパスタの水切りは、垂直にふるだけでなく斜め方向にもざるを傾けることで、穴の中に溜まった水分もしっかりきることができます。