食欲そそる☆かぼちゃのカレーコロッケ♪お弁当のおかずに◎by kaana57さん

【料理紹介】

カレー風味のかぼちゃコロッケ☆
野菜の自然な甘みで、素朴な味わいを楽しめます♪
かぼちゃは先にレンジ加熱することで時短に。

おうちごはんの定番コロッケをアレンジし、旬を彩るおうちごはんやパーティーに◎
冷めても美味しく、お弁当のおかずや、おつまみにもぴったりです。

かぼちゃには抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれ、美肌効果も期待できます☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 1/4個
たまねぎ 1/4個
合挽肉 80g
☆カレー粉 小1
☆塩こしょう 少々
◎コンソメ(顆粒) 小1/2
◎カレー粉 小1
◎塩こしょう 少々
オリーブオイル 小1
小麦粉(薄力粉) 大3
溶き卵 1/2個分
パン粉 50g
揚げ油 適量

【作り方】

  1. かぼちゃは種とわたをとって皮を剥き、全体を濡らしてからラップに包んで電子レンジ(600W)で5分加熱し、そのまま粗熱をとる。
    かたいところがある場合はしっとりするまで10秒ずつ様子を見ながら追加で加熱する。
  2. たまねぎをみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、合挽肉を炒めて色が変わったらたまねぎを加えて炒め合わせる。
    たまねぎがしんなりしたら☆をふって混ぜ合わせ、火を止める。
  4. かぼちゃを潰して3と◎を加えて混ぜ合わせ、8等分する。
    小麦粉(薄力粉)→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
  5. 170度の揚げ油でカラッと揚げ、ペーパータオルの上で油をきる。

【ワンポイントアドバイス】

・油で揚げる際は一度にたくさん入れると温度が下がってべたつきの原因になるので、少量ずつ揚げてカラッと仕上げます。