夏ランチに大人気♪スタミナたっぷり◎焼き肉冷麺by kaana57さん

【料理紹介】

コレ一品で心も身体も満たされる、スタミナたっぷり具沢山冷麺。
ごま油香るしょうゆ味の自家製だれが美味しさのヒミツ☆
隠し味のオイスターソースがコクを深めています。

レシピでは一皿に盛れる量で記載していますが、我が家では具材を多めに作り、ガッツリ派はお肉を、さっぱり派は野菜をおかわりするスタイルです。

もりもり食べて、皆が元気な夏を過ごせますように☆★☆

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
中華麺 220g(1人分=110g、目安なので市販の一人前でOK)
牛細切れ肉(牛薄切り肉でもOK) 200g
茹で卵 2個
トマト 1/2個
きゅうり 1/2本
かに風味かまぼこ 100g
もやし 1/2袋
☆さとう 大1と1/2
☆酢 大1
☆しょうゆ、ごま油 各大2
☆オイスターソース、鶏がらスープのもと(顆粒) 各小1/2
ごま油 小1
白いりごま 大1
焼き肉のたれ 大2
塩こしょう 少々

【作り方】

  1. ☆を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
    トマトは4等分、きゅうりは斜め薄切りから千切り、ゆで卵は半分に切る。
    かに風味かまぼこはほぐす。
  2. もやしは洗って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
    ざるにあげてしっかり水気をきる。
  3. フライパンにごま油を熱して牛細切れ肉を炒め、色が変わったら焼き肉のたれと白いりごまを加えて炒める。
    水気が飛んだら塩こしょうで味を調える。
  4. 中華麺をパッケージの指示に従って加熱(あるいは流水で洗うなど)し、ざるにあげて冷水で引き締め、水をきる。
  5. お皿に中華麺を盛り付け、トマト、きゅうり、もやし、かに風味かまぼこ、卵を飾り、最後に牛肉をのせる。
    食べる直前に☆をかける。

【ワンポイントアドバイス】

・具材を先に準備しておくと、食べたいタイミングで食べることができて便利です。
・お好みで☆の調味料に「からし」(少々)を加えても美味しくいただけます。