ごはんがすすむ野菜料理☆かぼちゃときのこのバタポンソテーby kaana57さん

【料理紹介】

バター×ポン酢で食欲UP♪
ごはんがすすむ野菜料理☆
緑黄色野菜にきのこたっぷりがたっぷり摂れて、野菜不足解消にぴったりの一品です◎

かぼちゃには、抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれます。
食物繊維豊富なきのこと合わせて身体の調子をととのえ、美肌効果も◎

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
かぼちゃ 1/8個
まいたけ、しめじ 各1袋
マッシュルーム 4個
ブロックベーコン 50g
☆ガーリックパウダー 小1/2
☆ポン酢 大2
バター(マーガリンでもOK) 10g

【作り方】

  1. かぼちゃは種とわたをとって洗い、皮付きのまま5mm厚さの食べやすい大きさに切る。
    耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで5分(600W)加熱し、そのまま粗熱をとる。
  2. きのこは石づきをとり、まいたけ、しめじはほぐす。マッシュルームは薄切りにする。
    ブロックベーコンは1cm角×4cmに切る。
  3. フライパンにバター(マーガリンでもOK)を熱し、きのことブロックベーコンをあまり動かさずに焼く。
    焼き色がついたら、かぼちゃを加えて炒め合わせる。
  4. ☆を加え、全体に混ざったら火を止める。

【ワンポイントアドバイス】

☆きのこはあまり動かさずに焼くと、余分な水分が出ず美味しく仕上がります。
☆かぼちゃは、ものによって水分量がさまざまで、レンジによっても火の通りが違ってきます。様子をみて足りなければ追加で加熱してください。目安はしっとりした色加減です。