ホットケーキミックスで☆いちじくとくるみのココアマフィンby kaana57さん

【料理紹介】

ホットケーキミックスを使って簡単に☆
バターの代わりにオリーブオイル、上白糖の代わりにはちみつを使い、ナッツ&ドライフルーツが入った、ちょっとヘルシーでお酒にもよく合うマフィン♪
いちじくのプチプチ感とくるみのコクがココアマフィンと相性GOODです◎

甘いものが苦手なあの人に、お酒が好きなあの人に...

簡単でも心のこもった手作りマフィンで皆の心が癒やされますように♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
☆ホットケーキミックス 150g
☆純ココア(無糖) 20g
◎溶き卵 1個分
◎はちみつ 大2
◎塩 1つまみ
◎オリーブオイル 大3
牛乳 60ml
くるみ 40g
ドライいちじく 40g
粉糖 小1
マフィンカップ型 6個(直径59mm×高さ50mm)

【作り方】

  1. ・ドライいちじくはさっと湯通ししてペーパータオルで水気をとり、5mm角に切る。
    ・くるみはフライパンで油をひかずに弱火で5分炒り、粗熱をとって細かく砕く。
    ・☆を軽く混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに◎を入れて泡立て器でよく混ぜ、材料がなじんだら☆を入れてゴムべらで大きく混ぜる。
  3. 粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    なめらかになったらくるみとドライいちじくを加えて混ぜる。
  4. オーブンに予熱を入れる。(170度20分)
    マフィンカップ型に3を6等分して天板に置く。
  5. 予熱が終わったらオーブンに天板を入れて170度で20分焼く。
    焼き上がりの目安は竹串を刺して生の生地がついてこないことです。
  6. 焼き上がって粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふる。

【ワンポイントアドバイス】

・ホットケーキミックスとココアを入れてからは混ぜ過ぎず、手早く混ぜ合わせます。
・ナッツ類やドライフルーツは、重量はそのままにして、他のものでバリエーションも楽しむことができます。