オイソでコクUP☆かぼちゃ煮☆お弁当にもby kaana57さん

【料理紹介】

いつものかぼちゃ煮にオイスターソースをプラスしてコクUP☆
お鍋1つで簡単調理◎
お弁当やおつまみにも好評です♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 1/4個
☆さとう 大1
☆しょうゆ 小2
☆オイスターソース 小1/2
☆酒、みりん 各大2
☆水 200ml

【作り方】

  1. かぼちゃの種とわたをとり、一口大に切る。
  2. 鍋に☆をわかし、皮を下にして1を入れる。
    ふたをして弱めの中火で煮汁が少なくなるまで煮る。

【ワンポイントアドバイス】

*蒸気でしっとりさせるためフタを閉めたまま煮ますが、焦げ付きを防ぐため途中で時々フタをあけてぐるっと鍋を傾けて汁気を確認します。
*かぼちゃの種類によって水の吸い方が違うので、しっとり良い加減になったら煮汁が多く残っていても火を止めます。