野菜不足解消◎シーフードミックスで簡単♪豆乳入り八宝菜by kaana57さん

【料理紹介】

お野菜たっぷりでヘルシーな豆乳入り八宝菜☆
シーフードミックスを活用して簡単調理。
海鮮の豊富な旨味でコクのあるお味に♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
はくさい 1/8個
にんじん 30g
しいたけ 3枚
豚細切れ肉 100g
○すりおろし生姜、酒 各小1
○塩 少々
シーフードミックス(解凍) 250g(解凍したもの)
●片栗粉、酒 各大1/2
●塩 少々
△にんにく(チューブ) 小1/2
△しょうが(すりおろし) 小1
△ごま油 大1
合わせ調味料
大1
鶏がらスープのもと(顆粒) 小1
豆乳 2/3カップ
水溶き片栗
片栗粉 大1
大2
ごま油 適量

【作り方】

  1. 豚肉と○をポリ袋に入れて揉み込む。
    シーフードミックスはよく水分をきり、●と一緒にポリ袋に入れて揉み込む。
  2. はくさいはざく切り、にんじんは4cm長さの千切り、しいたけは薄切りにする。
  3. フライパンに△を熱し、香りが出たら中火で豚肉を炒め、色が変わったらお皿に取り出す。
  4. 同じフライパンにごま油を足し、シーフードミックスを中火で両面焼き、お皿に取り出す。
  5. 同じフライパンにごま油を足し、2を炒める。
    少ししんなりしたら合わせ調味料を加え、全体になじんだら3,4を加えて混ぜる。
  6. 弱火にして、水溶き片栗を混ぜながら少しずつ加える。
  7. 再び中火にして片栗粉にしっかり火を通す。(約2分)
    味を見て足りなければ鶏がらスープのもとと塩で味をととのえる。

【ワンポイントアドバイス】

☆シーフードミックスはよく水をきります。
☆調味料を事前に合わせておくと調理がスムーズです。
☆肉も海鮮も加熱しすぎるとかたくなるので、それぞれを炒めたらいったんお皿で待機させ、最後に野菜と合わせます。