お弁当のご飯に”デミカツ丼”by kaana57さん

【料理紹介】

岡山県名物・デミカツ丼をお弁当に☆
カツやルウを市販のもので済ませれば時短になり、簡単に楽しめます♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚ヒレ肉(ブロック) 200g
小麦粉(衣用) 大2
溶き卵(衣用) 1個分
パン粉(衣用) 大6
塩こしょう 少々
キャベツ 1/8個
オリーブオイル 小1
デミグラスソース、またはハヤシライス(レトルト) 大さじ2×2(1人分=大さじ2)
グリーンピース(飾り用) 適量
ごはん 250g*2
揚げ油 適量

【作り方】

  1. キャベツはざく切りにして合い、水気をよくきる。
  2. デミグラスソース、またはハヤシライス(レトルト)は電子レンジで30秒(600W)加熱して冷ます。
  3. 豚ヒレ肉(ブロック)は5mm厚さに切って塩こしょうをふり、小麦粉(薄力粉)→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、強めの中火でキャベツを炒め、塩こしょうをふってお皿に取り出す。
  5. 170度の揚げ油で3をカラッとするまで両面揚げ、ペーパータオルの上で油をよくきる。
  6. 全ての材料をよく冷まし、お弁当箱にごはんをよそう。
    カツをのせる中央辺りはくぼみをつけ、その周囲にキャベツをのせる。
  7. 次に5の豚カツを中央にのせる。
    最後に2のソースをかけ、グリーンピース(飾り用)をのせる。

【ワンポイントアドバイス】

*豚カツを市販のものにすると3と5の段階が省けて時短になります。
*お弁当の盛り付けは全ての材料を冷ましてからスタートします。