簡単☆お弁当のごはんに”ロコモコ丼”by kaana57さん

【料理紹介】

お弁当でハワイ気分♪
冷凍ハンバーグと市販のデミグラスソースを活用して簡単調理の一品です☆

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ 2枚
2個
ハンバーグ(冷凍) 2個
デミグラスソース(缶やレトルトパウチなど何でもOK) 大2×2
塩こしょう 少々
オリーブオイル 小1+小1
温かいご飯 250g×2

【作り方】

  1. ごはんをお弁当箱に広げて冷ます。
    この時、ハンバーグをのせる所は周囲よりくぼませておく。
  2. ハンバーグ(冷凍)はパッケージの指示に従って解凍、加熱する。
  3. デミグラスソース(缶やレトルトパウチなど何でもOK)を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒(600W)温め、混ぜておく。
  4. キャベツはざく切りして水をきり、オリーブオイルを熱したフライパンで少ししんなりするまで炒めて塩こしょうをふり、お皿に取り出す。
  5. 小さめのフライパンにオリーブオイルを熱して卵を入れ、目玉焼きを作る。お弁当の場合はしっかり加熱するため両面焼きにする。
  6. 塩こしょうをふってお皿に取り出す。(食べやすいよう半分に切ってもよい。)
  7. 1のごはんの上に、ハンバーグをのせる箇所をよけて周囲にキャベツをひく。
  8. 7に、ハンバーグ→デミグラスソース→目玉焼きをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

*お弁当箱のふたを閉めることを考慮して、ハンバーグ、目玉焼きをのせる箇所はご飯をくぼませ、キャベツは周囲のみに。