じゃがいもとベーコンの豚巻き塩バター炒め レシピ

じゃがいもとベーコンの豚巻き塩バター炒め
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
kaana57さん
kaana57さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
見た目もインパクトあるし、ごはんとよく合って美味しい♪と好評でした。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

日本の伝統模様「市松模様」をモチーフにした豚肉巻き。
じゃがいもの白とベーコンのピンクが映えて華やか☆
ベーコンのうま味が広がり冷めても美味しく、ごはんやお酒によく合うのでお弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。
体調を崩しやすい季節にはたんぱく質やビタミン補給が必須☆
豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB、じゃがいもには免疫力UPや美肌効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれます。

材料

  1. 豚薄切り肉 200g
  2. ブロックベーコン 180g
  3. じゃがいも 1個
  4. ☆みりん 大1
  5. ☆コンソメ(顆粒) 小1/2
  6. ☆塩こしょう 少々
  7. バター(マーガリンでもOK) 10g

作り方

  1. 1.

    じゃがいもの皮を剥き、長さ5cm程度の1cm角の棒状に切る。
    濡らしたペーパータオルに包んで耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ(600W)で5分加熱してそのまま冷ます。

  2. 2.

    ブロックベーコンを長さ5cmの1cm角の棒状に切る。
    豚薄切り肉を広げ、じゃがいもとベーコンを2切れずつ交互に重ねて四角にととのえて置き、手前側から奥に向かって巻く。

  3. 3.

    フライパンにバター(マーガリンでもOK)を熱し、巻き終わりを下にして豚巻きを並べて焼く。
    焼き目がついたら転がしながら全面に焼き色をつける。

  4. 4.

    ☆を加えて絡め、照りが出たら火を止める。

ワンポイントアドバイス

・じゃがいもやベーコンは端数が出ますが、形を統一する場合は無理に巻き込まず、一緒に焼くなどして無駄なく調理します。

記事のURL:

  • (ID: r1510581)
  • 2021/01/03 UP!

他のベーコンのレシピ(60,488件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいもとベーコンの豚巻き塩バター炒め | レシピブログTOP