HMで簡単しっとりキャロットケーキby さーママさん

【料理紹介】

にんじんをたくさん買った時はたまに作るキャロットケーキ。スパイスが少し入っていますが、美味しくて子供はよく食べます。にんじん多めのしっとりな配合です。ホットケーキミックスが甘いので、甘みはハチミツのみ加えています。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
にんじん 小2本140gくらい
マーガリン 60g
ハチミツ 20g
M1個
牛乳 30g
ホットケーキミックス 180g
ひとつまみ
シナモン ひとふり
カルダモン ひとふり

【作り方】

  1. ボウルに、にんじんを生のまますりおろす。皮はむかなくてもOK。
    パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
    オーブンを170度に予熱する。
  2. にんじんのボウルに溶かしたマーガリン、ハチミツ、牛乳を入れ混ぜる。
  3. 卵をときほぐし、にんじんのボウルに加えてさらに混ぜる。
  4. ホットケーキミックス、塩、シナモン、カルダモンを加えてさらに混ぜる。ホイッパーでOK。
  5. 型に流しいれ、トントンして空気を抜いたら、中央に縦に一本線にハチミツを垂らす。
    そうすることで、途中に切れ目をいれなくても中央に線が入りよく焼けます。
  6. 170度で40〜45分焼く。にんじんの水分があるので生地は柔らかめですが、串を刺してみて明らかにベチャっとした生地がついてこなければOK。
    焼き加減は調節して下さい。
  7. 焼けたら粗熱を取り、型のまま冷やしてから翌日カットするのがオススメです。

【ワンポイントアドバイス】

スパイスはなくても美味しいですよ。