グルテンフリーの濃い抹茶スノーボールby さーママさん

【料理紹介】

小麦粉、卵不使用なのに、しっとりサクホロな仕上がりです♫
粉に甘みがあるのでお砂糖不使用です。
抹茶のカラーがクリスマスのプレゼントにもぴったりですよ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
大豆と米糀のスイーツ粉 180g
アーモンドパウダー 40g
抹茶パウダー 20g
無塩バター 80g
牛乳 大さじ1〜1.5
粉砂糖 大さじ1〜1.5
お好みで砂糖 大さじ1

【作り方】

  1. バターは室温に戻して柔らかくしておく。スイーツ粉、アーモンドパウダー、抹茶パウダーはあわせてふるうか、ホイッパーで混ぜ合わせておく。
  2. ボールにやわらかくしたバターを入れて、ホイッパーで混ぜる。
    (お砂糖が必要ならここで加える)
  3. 2へ粉類と牛乳を加えて、ヘラでさっくり混ぜる。生地がだんだんしっとりして、まとまってくるまで。
  4. 生地を大さじ一杯ぶんずつくらいを手に取り、最初ぎゅっと手のひらで握り、両手のひらでころころ転がすようにして丸める。
    表面が割れ目が無くツヤっとしてくるまで。
  5. オーブンシートに並べて、170度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。焦げつかないよう、お手持ちのオーブンで調節して下さい。
  6. 焼けたらケーキクーラーに出し、粗熱が取れたら粉砂糖をまぶす。

【ワンポイントアドバイス】

大豆のスイーツ粉がなければ、薄力粉160g、アーモンドパウダー60gでお試しください。
たくさんできるので、半量でも良いと思います。