イタリアの大衆料理 " Spaghetti alla pescatora "(ペスカトーレ:魚介類とトマトのスパゲッティ)by アレックスさん

【料理紹介】

新鮮な魚介とトマトソースで絡めるスパゲッティ " Spaghetti alla pescatora "(ペスカトーレ:魚介類とトマトのスパゲッティ)

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
詳細は 手順を参照

【作り方】

  1. 🍅🍅🍅<材料>(2人前)🍆🍆🍆
    ・パスタ・・・・300g
    ・海老(有頭)・・・6尾
    ・あさり・・・150g
    ・生いか・・・1/2杯
    ・にんにく・・・1片
    ・オリーブオイル・・・適量
    ・塩・こしょう・・・少々
    ・ワイン(白)・・・1/2カップ
    ・唐辛子・・・2本
    ・トマト缶・・・1缶
    ・オレガノ
  2. 🍳🍳🍳<作り方>🍴🍴🍴
    1.にんにくは、皮をむき、みじん切りに。
    あさりは、ボウルに水をはり、砂抜きを十分にする。
    イカは、内臓と目をくりぬき中を洗う。食べやすい大きさに切る
    海老は、背わたを丁寧にとっておく。
  3. 2. フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。
    みじん切りしたにんにくと唐辛子を加え、
    弱火で香りが出るまで炒める。
    砂抜きしておいたあさりを加え、白ワインを加えて蓋をして、蒸し焼きにする。
    アサリが口を開けば、火をとめて別皿に取る。
  4. 3. オリーブオイルを入れ熱したフライパンに、いかと海老を入れてよく炒める。
    桜色に海老が色づいてきたら、トマト缶を加えて、塩・コショウで味を調整しながらよくかき混ぜながら煮込む。
  5. 鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。
    3のフライパンに、別皿に取っておいた2のアサリを加える。
    茹で上がった4のパスタを加え、ソースがよく馴染むようにからめる。

【ワンポイントアドバイス】

色々と作業が多いので、予め手順を整理しておくとスムーズにいきますよ。