パーティにぴったりなご馳走 " ローストチキン "by アレックスさん

【料理紹介】

ホームパーティやバースディパーティからクリスマスまで、イベントの食卓に華を添える定番肉料理

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
詳細は 手順を参照

【作り方】

  1. 🍅🍅🍅【材料】(4人前)🍳🍳🍳
    丸鶏・・・2.5kg位のもの

     *ブロイラーより、地鶏のほうが美味しく作れます。

    たまねぎ・・・大1個
    レモン・・・1個
    パセリ(茎)・・・1本
    ニンニク・・・1片

    調味料
    イタリアンシーズニング
    ペパーミックス
    オリーブオイル・・・適量
  2. 🍳🍳🍳<調理方法>(調理時間⏰:1時間半位)🍴🍴🍴

    1.丸鶏1羽(内臓抜き)のお腹の中を綺麗に洗う。鶏の表面に、適量の塩をすりこんで
    全体にラップをして、冷蔵庫で1時間程寝かせておく。


    2.オーブンを200度の余熱に設定して温めておく。パセリは適当な大きさにざく切り。
    にんにくは皮をむいて乱切り。玉ねぎとレモンは適当な大きさに乱切り。

    3.(1)の丸鶏に、塩コショウをよく刷りこむ。丸鶏のお腹の中に(2)のパセリ、にんにく、玉ねぎ、レモンを詰め込み中身が出てこないように、お尻のところをつまようじで止めておく。鶏肉の表面全体にまんべんなく
    オリーブオイルを塗る。

    4.オーブンに入れて200度で焼く40分程焼く。180度に下げて、40分程焼く

    5.アイスピックのようなもので肉の表面を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。

    6.付け合わせの野菜とともに盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

アイスピックのようなもので肉の表面を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。