カフェ風ごはん 🍛 スパイシー・カレーフレーバーライスと爽やかカニサラダのセット 🌿by アレックスさん

【料理紹介】



今日は、カフェ飯風にスパイシーなランチを作ってみたよ🌟

ごはんには、カレーを作るときに使う香辛料たっぷりの『カレーペースト』と「カレーパウダー」を混ぜて、スパイシーな仕上がりに🔥。チキンは数種類のハーブとペッパーでしっかり味付けしてグリル。ジューシーで香りが立つよ🍗✨。

野菜は、白菜・ラディッシュ・いんげん・かにをオリーブオイルとワインビネガーで和えて、さっぱりとしたアクセントをプラス🥗。見た目も華やかで、食欲をそそる一皿だよ!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉 250g
オレガノ・マジョラム・セージ・タイム・バジル・ローズマリー 少々
ブラックペッパー 少量
少々
オリーブオイル 適量
白米 3カップ
カレーパウダー 大さじ3
塩こしょう 少々
白菜 50g
いんげん 20g
ラデッシュ 20g
かに缶(小) 1缶
ワインビネガー 大さじ1

【作り方】

  1. 🍗 グリルチキン・ハーブミックス 🍗
    🍅🍅🍅<材料>🍆🍆🍆
    鶏もも肉(または胸肉)…250g
    オレガノ・マジョラム・セージ・タイム・バジル・ローズマリー…少々
    ブラックペパー

    オリーブオイル
    🍳🍳🍳<作り方>🍴🍴🍴

    鶏もも肉に火が通りやすいように、均等に切れ目を入れます。
    ハーブ類、ブラックペパー、塩を肉にふりかけて、味をしっかりつけます。
    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。鶏肉を中火で5分ほど焼きます。
    蓋をして、中に火が通るまでじっくり焼きます。
  2. 🍛 カレー風味ライス 🍛

    スパイシーで風味豊かなカレーライスが食べたい!そんな時にはこのレシピがぴったり。カレーパウダーとカレーペーストでしっかり味付けしたライスが簡単に楽しめるよ。😊✨

    🍅🍅🍅<材料>🍆🍆🍆
    米…3カップ
    カレーパウダー…大さじ3
    塩・こしょう…少々
    カレーペースト…大さじ2
    ブラックペパー…少々

    🍳🍳🍳<作り方>🍴🍴🍴

    米は水でよくすすいで洗っておく。
    炊飯器に米、カレーパウダー、カレーペースト、塩、こしょう、水を加えて、普通に炊きます。
  3. 🥗 白菜とカニのサラダ 🥗

    さっぱりとしたドレッシングと、シャキシャキの白菜、いんげん、ラディッシュが絶妙なバランスのサラダ。缶詰のカニを加えて、手軽に美味しさをプラス!

    🍅🍅🍅<材料>🍆🍆🍆
    白菜…50g
    いんげん…20g
    ラディッシュ…20g
    かに缶…1缶
    オリーブオイル…大さじ2
    ワインビネガー…大さじ1
    🍳🍳🍳<作り方>🍴🍴🍴

    鍋に湯を沸かし、白菜を茹でる。茹で上がったら水気を切り、千切りにする。
    いんげんをさっと茹でる。
    ラディッシュは薄切りにしておく。
    1、2、3をボウルに入れ、オリーブオイルとワインビネガーで和える。

【ワンポイントアドバイス】

カレー風味ライスのスパイシーさに合わせて、軽めのスープを追加するのも良いかも。例えば、トマトのミネストローネなど。これで全体的にバランスが取れ、満足感がアップ!