このはさんちの夏の辛だしby このはさん
【料理紹介】
キュウリの収穫時に何度も作る我が家の定番!
清涼感のある「だし」の激辛バージョンです♪
暑さで食欲のない時、冷茶をかけてさらさらと食べれる一品☆
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
キュウリ |
4本 |
ミョウガ |
3本 |
紫蘇 |
8枚 |
ザーサイ |
100g |
鷹の爪 |
6本 |
塩 |
4g |
ごま油 |
大さじ1 |
めんつゆ(3倍濃縮) |
20cc |
水 |
60co |
|
【作り方】
- キュウリは粗めのみじん切りにしボールに入れる。
- ミョウガは縦半分に切り半月の薄切りにし、水にさらしてからザルにあけ水気を切っておく。
- 1に2を入れる。
- 3に刻んだシソを加える。
- 4に塩を入れ軽く揉み5分ほど放置した後、水気をしっかり絞り、再びボールに入れる。
- 5にみじん切りにしたザーサイとおろし生姜、刻んだ鷹の爪、ごま油、めんつゆ、水を加え全体に馴染むようによく混ぜて完成。
【ワンポイントアドバイス】
激辛仕様になっています鷹の爪の分量はお好み量で調節して下さい。
ザーサイ、めんつゆはメーカーにより塩分が違いますので、加える塩の量は調整して下さい。
冷奴やボイルした鶏肉、豚肉のトッピングとしてもオススメです。