おかずにもお弁当にも☆ じゃがべえあんかけ♪by このはさん

【料理紹介】

ご飯のおかずにもお弁当にも便利♪
こちらも冷凍保存が( *´艸`)
茹でたじゃがいもにベーコンを巻いてジッパー袋に入れ密閉。
冷凍後、使う時はフライパンで軽く焼き色をつけてから少量水を加えて蒸し焼きに❤️こうするとベーコンの燻製の香りがじゃがいもに移って良いです🤗
お弁当用に入れる時はあんかけの他、ハーブソルトや黒こしょう、ケチャップ、チーズをのせたりとバリエ😊
たくさん作ってストックストック😃
ずぼら推進おかずかしら⁉️😆

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも(メークイン)小 10個
ベーコンスライス 5枚〜10枚
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*酒 大さじ1
*水 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

【作り方】

  1. 小ぶりなじゃがいも茹でてベーコンで巻き楊枝で巻き終わりをとめる。
  2. テフロン加工のフライパンで油をひかずに①を入れ焼き色をつけ皿に盛る。
  3. 小鍋に*の材料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れとろみをつけ②にかければ完成。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもは大きいものならば1/4ぐらいにカットして使うと良いと思います。
ベーコンは長いものでしたら1/2カットして巻くと丁度良いです。
あんの甘さは控えめにして作っていますので、ご家庭の味に調節して下さい。