卵焼き器で カクたこ*大根こぶおろしかけby lilymamanさん

【料理紹介】

たこ焼き器がなくても気軽にできる、和風のたこ焼きです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
たこ焼き粉 100g
1こ
300cc
たこ 足1本くらい
キャベツ みじん切り 約1枚
ねぎ 小口切り ひとつかみ
紅しょうが、てんかす お好みで
納豆 1パック
大根おろし 70gくらい
ヤマサ昆布つゆ 大さじ2(30cc)
紫蘇 2枚

【作り方】

  1. たこ焼きの生地を作る。各メーカーの記載通りに作って下さい。
    たこは一口大に切っておく。
    卵焼き器を中火で熱し、油を敷いてお玉2-3杯分くらい流し込む。
    キャベツ、ねぎなどを全体にパラパラといれ、出前半分にたこを適量並べる。
  2. 回りが固まってくるまで焼いたら、奥から手前にフライ返しなどで、半分に折り返す。
    焼き色がつきすぎるようなら火を少し弱めて下さい。
    焼き目がついたらひっくり返して、もう片面も焼き目がつくまで焼く。
  3. お皿に盛り 、付属のタレと合えた納豆と、めんつゆと合わせた大根おろしをかけ、紫蘇を乗せる。

【ワンポイントアドバイス】

卵焼き器で2回分くらいの分量です。
大根おろしの水分量によっては水気を少し切るか、つゆの量を増やすなどして調節してください。