パウンド型でレーズンパン♡by yukkiさん

【料理紹介】

ふわふわのパン生地にレーズンを入れました♪
トーストしても美味しいです✼✼

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖 25g
4g
牛乳 150g
60g
ドライイースト 4g
無塩バター 30g
レーズン 120g

【作り方】

  1. レーズンは熱湯に1~2分ほど浸ける。
    その後ザルにあげてお湯を切り、キッチンペーパーに包んで水気を絞る。
    ※熱いので少し冷めてからでもOK
  2. バターはレンジ500Wで20秒~30秒加熱し柔らかくする。
  3. 生地作りはホームベーカリーで簡単に♪
    もちろん手ごねでも◎
    バター以外の材料をセットし10分こねる。
  4. バターを加えて更に5分~10分こね、最後にレーズンを加えてこね上げる。
  5. ホームベーカリーの場合はそのまま一次発酵へ。
    手ごねの場合は、油脂を塗ったボウルに入れてラップをかけ一次発酵させる。
  6. 一次発酵が済んだ生地を台に取り出し6等分にする。
    それぞれ丸めて濡れふきんをかけベンチタイム15分。
  7. 麺棒で円形に伸ばし、縁から真ん中に向けて6カ所折りたたむ。
  8. 閉じ目をつまんで閉じ、少し楕円になるように整える。
  9. クッキングシートを敷いた型に3個ずつ並べる。
  10. ふんわりとラップをかけて型スレスレ位まで二次発酵させる。
    ※生地の乾燥に注意
  11. 二次発酵が完了する前にオーブンを200℃で
    予熱しておく。
  12. 予熱が完了したら、オーブンに入れ、180℃に下げて17分~20分焼く。
  13. 焼きあがったら台の上に2回ほどドンっと落として蒸気抜きをする。
  14. 型から出して網の上で冷ます。

【ワンポイントアドバイス】

レーズンはオイルコーティングしていないものでも
1度熱湯に浸けることで、
生地と馴染みやすくなります。
水気を絞る際は熱いので注意*