グルテンフリー・アレルギー対応の肉まん、蒸しパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

グルテンフリー・アレルギー対応の肉まん、蒸しパン レシピ

グルテンフリー・アレルギー対応の肉まん、蒸しパン
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

最近は小麦粉アレルギーで好きな
お菓子が食べられない子や
ダイエットや様々な身体の変化を
楽しむためにグルテンフリーが
流行っていますね♪
そのなかで「食べたいのに食べれない」
ことはとてもつらいことです。
私自身グルテンフリーを意識することで
苦しむことも多かったです。
そんな方へ食べれないなら
代用品を作ればもっと
食べる楽しみが増えると思って
試行錯誤して蒸しパン作りました。
蒸しパンの中にお惣菜食品入れると
肉まんになり、
餡やサツマイ、栗
など入れると蒸しパンになります。
からだにやさしいお菓子、惣菜になります★

材料

  1. 米粉 50g
  2. ★豆乳 50ml
  3. ★酒粕 5g
  4. ★甜菜糖 15g
  5. ★太白ごま油 15g
  6. ★塩麹 小 1
  7. ベーキングパウダー 小 1

作り方

  1. 1.

    ボウルに★をいれる。泡だて器で油が浮かなくなるまでしっかり混ぜる。

  2. 2.

    (1)に米粉、ベーキングパウダーをのせて、つやがでるまで混ぜる。シリコンカップに入れる。

  3. 3.

    蒸気のがたった蒸し器で10~15分
    または圧力鍋の弱圧で10分蒸す。
    圧力鍋の場合自然減圧するまで蒸す。

    竹串を刺して生地がつかなければ完成。

ワンポイントアドバイス

餡は外に出やすいので、シリコンカップに記事を入れる際は、生地→餡(すくないかな?くらいの量)→生地を入れる。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グルテンフリー・アレルギー対応の肉まん、蒸しパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP