ヘルシー⁉糸こんにゃくと合挽き肉で炒め物by さーやさん

【料理紹介】

合挽き肉が安かったので買ったのは良いけど、ハンバーグ以外で何か作ろうか悩んでたとき。。。
麻婆春雨が多数乗ってましたが、家に春雨が無く、糸こんにゃくがあったので、これを使って作ってみました(*^^*)

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
合挽き肉 280g
糸こんにゃく 1袋
人参 1/2本
しめじ 約1/2パック
ピーマン 2個
塩胡椒 適量
★醤油 大さじ3
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ1/2

【作り方】

  1. 野菜は千切りにして、しめじはバラバラにしておきます。
    今回、使用した糸こんにゃくはあくぬき不要のものだったので水で軽く洗い、水切りしておきました。
  2. フライパンに少量のサラダ油をひいて合挽き肉がパラパラになるまで炒めます。
    炒まったら塩胡椒して混ぜ合わせます。
  3. 2の中に人参、しめじを入れてさらに炒め、火が通ったらピーマンを入れて軽く炒め合わせます。
  4. 3の中に糸こんにゃくを入れて炒めます。パチパチと音がしたら★を入れて全体を絡め、水気がなくなったら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

少し薄いかな・・・とも思いましたが、ご飯と合います☆
全体にお肉が多かったので、野菜をもう少し増やしても良かったかな・・・とも思いましたf(^_^;