自家製酵母のシュトーレンby haruna*さん

【料理紹介】

ドイツのクリスマス菓子パン、シュトーレン(シュトレン)。日を追うごとに熟成されて美味しくなっていきます。
自家製酵母でじっくり発酵させて作ることで旨味がアップ!美味しいです(^^)

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
リスドォル 200g
ライ麦粉 40g
アーモンドプードル 25g
酵母元種(水:粉=1:1) 125g
牛乳 35g
卵黄 13g
白ワイン 15g
砂糖 25g
3g
無塩バター 100g
スパイス
シナモン 1g
カルダモン 1個を粉砕
クローブ 1個を粉砕
ナツメグ 少々
ラム酒漬けフルーツミックス 150g
くるみ 50g
マジパン
アーモンドプードル 100g
粉糖 100g
牛乳 15g
水飴 13g
仕上げ
無塩バター 100g
グラニュー糖 適量
粉糖 適量

【作り方】

  1. 〜下準備〜
    マジパンの材料をすべて混ぜ合わせて二等分して冷やしておく。
    くるみは予めオーブンかフライパンでローストして冷まし、お好みの大きさに砕いておく。
  2. リスドォル、ライ麦粉、塩、砂糖、アーモンドプードルを軽く混ぜ合わせる。その後ダイス状に切った無塩バターを加え、指でバターと粉を潰すように混ぜる。生地がポロポロになるまで。
  3. 酵母をちぎって入れ、卵黄、白ワイン、牛乳を加えて混ぜる。その後スパイスも混ぜる。
  4. 生地をざっくり4等分してフルーツミックスとくるみをのせ、生地を積み重ねてひとつに丸める。
  5. 室温で発酵。
    うちの場合室温21℃で10時間ちょい発酵しました。
    あまり膨らみませんがそれで大丈夫です。
  6. 2分割して丸め、ベンチタイム15分。
    表面に出ているフルーツは焼成時に焦げるので外してとじ目側に貼り付けておく。
  7. とじ目を上にして置き、麺棒で楕円形にのばす。端まで麺棒をかけないように注意!
    中央部を麺棒で凹ませ、マジパンを置く。盛り上がった部分が重ならないように少しずらして二つ折りにする。
  8. 天板の上でにのせ二次発酵。
    室温で1時間弱くらい。
  9. 230℃に予熱したオーブンを180℃に下げ、30分焼成。(オーブンごとに違うので調節してください)
  10. 焼きあがったら熱いうちに溶かした無塩バター100g(分量外)をハケで裏表にしっかり塗る。
  11. その後グラニュー糖もまぶす。それが出来たらしっかり冷ます。
  12. 冷めたら粉糖をたっぷり振りかけ、ラップでぴっちり密封して冷蔵庫に保存します。薄くスライスしてお召し上がりください♡

【ワンポイントアドバイス】

日を追うごとに熟成されて美味しくなっていきます。
3日目以降からが特に美味しいです。
薄くスライスして毎日味の変化を楽しんでお召し上がりください(^^)