かぼちゃとクリームチーズのマフィンby 井上かなえ(かな姐)さん
【料理紹介】
ハロウィンといえばカボチャ!というわけでかぼちゃを使ったマフィンです。
 |
【人数】:3人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
食塩不使用バター |
40g |
キビ砂糖 |
40g |
卵 |
1個 |
薄力粉 |
75g |
ベーキングパウダー |
小さじ1/2 |
牛乳 |
大さじ1 |
かぼちゃ |
100g |
クリームチーズ(小包装のもの) |
2個 |
シナモン |
小さじ1/2 |
|
【作り方】
- 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて、粉ふるいでふるっておきます。
バターとたまごは冷蔵庫から出して室温に30分ほどおいておきます。
- カボチャはさいの目に切り、レンジ対応容器に入れてふたをし、600wで2分ほど加熱します。このまま冷ましておきます。
- クリームチーズもさいの目に切っておきます。
- ボウルにバターと砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜていきます。
バターが軽くなり、ふんわりとしてくるまでしっかり混ぜ合わせます。
- ボウルに卵を割りいれて溶いたものを先ほどのバターのボウルへ、少しずつ少しずつ入れて、そのつどホイッパーでしっかり混ぜ合わせます。
- ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、シナモン加えて、ここからはゴムべらで混ぜ合わせます。生地をねらないように、切るようにして混ぜていきます。
- このくらいでOK。
まだ粉っぽいでしょ。
- 牛乳をくわえてさっと切り混ぜます。
- ここへ冷ましておいたかぼちゃと、クリームチーズを入れ、さっと混ぜます。
- マフィン型に入れます。
型に入れたら30センチくらいの高さから落として中の空気を抜いておきます。
- 天板に並べ、180度に予熱しておいたオーブンで15分から18分ほど焼きます。
串をさしてみて、とろんとした生地がついてこなければ出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
冷ましたら、ビニール袋などに入れて乾燥を防いでください。