さつまいものバターガレットby かな姐さん

【料理紹介】

さつまいもで作るおやつレシピ。
そのまま食べても美味しいし、バニラアイスに添えて食べてもとっても美味しいよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 1本(250gくらい)
グラニュー糖 大さじ2
一つまみ
片栗粉 大さじ2
サラダ油 少々
バター 20g

【作り方】

  1. さつまいもをせんぎりにしていきます。
    ボウルに水を入れておき、切ったらすぐに水につけておきます。
    切ってそのままにしていると、黒っぽくなってきてしまうので。
  2. 水につけたさつまいもをざるにあけて水をきります。
    しっかり水をきったら軽くキッチンペーパーで拭き、もう一度ボウルにうつします。
  3. グラニュー糖とお塩を入れ、いもといもがくっつきやすいように片栗粉も入れます。
    これをお箸でざっくりと混ぜ合わせます。
  4. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけます。
    用意したおいもを全部入れて、丸く広げます。
    あんまり隙間が空き過ぎないように、お芋とお芋がくっつきやすいように。
    火を弱火にしてふたをし、5分蒸し焼きにします。
  5. 5分後。さつまいもがさっきよりも黄色くなったら、裏返します。
  6. 裏返したらバターを乗せて、弱火のまま3分焼きます。
  7. 火を消して、そのまま10分フライパンの上で冷まします。
  8. 冷めたらまな板に取り出し、切り分け完成です。

【ワンポイントアドバイス】

あつあつのときは柔らかくて扱いにくいけど、さますとグラニュー糖が固まって扱いやすくなります。
調味料を混ぜ合わせたらすぐに焼き始めます。時間をおいてしまうと、さつまいもから水分が出てきてしまいます。