発酵無し!時短フォカッチャby 井上かなえ(かな姐)さん

【料理紹介】

本来ならばイーストを使用し、発酵時間もとらなければならないフォカッチャですが、天ぷら粉を使えば発酵要らず!さらに、天ぷら粉にはベーキングパウダーがあらかじめ入っているので材料も少なく作ることができます。生地にヨーグルトを使用したのでしっとりふわふわですが、表面はカリッとさくっと焼きあがります。おいておく場合は乾燥させないように密閉袋に入れ、食べる前にトースターで軽く焼き直すと焼き立てのおいしさがよみがえります。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
昭和天ぷら粉 黄金 150g
小さじ1/2
プレーンヨーグルト 70g
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1+大さじ2
ローズマリー、ブラックオリーブ(種なし)、岩塩 適量

【作り方】

  1. ボウルに天ぷら粉と塩を入れて菜箸でよくまぜ、ここにプレーンヨーグルト、オリーブオイル大さじ1、はちみつを入れてさらによく混ぜる。粉が水分を吸ったら手で捏ねて一つにまとめ、そのままボウルで生地の表面がツルッとするまで少し捏ねる。オーブン(またはトースター)は200度に予熱しておく。
  2. まな板の上に打ち粉をし(分量外・天ぷら粉でOK)生地を置き、包丁で2分割にしてそれぞれを丸めて麺棒で直径15センチくらいの円形に伸ばす。クッキングシートを敷いた天板に乗せて指で数か所にくぼみをつけ、オリーブオイル大さじ1を塗ってブラックオリーブやローズマリーをのせ、岩塩を振る。
  3. 200度に予熱したオーブンかトースターで15分ほど焼く。
  4. 焼き上がったら、もう一度表面にオリーブオイル大さじ1を塗る。

【ワンポイントアドバイス】

・トースターで焼く場合は、途中で焦げそうになった時はアルミホイルをかぶせてください。
・焼き上がりにもう一度オリーブオイルをたっぷり塗ると、より香りが増しておいしくなるのでおすすめです。