野沢菜入り厚揚げ巻き豚by 井上かなえ(かな姐)さん

【料理紹介】

厚揚げと野沢菜を豚肉で巻いて、みりんと醤油などで甘辛く味つけします。豚肉の甘味と野沢菜の酸味とうまみが塩尻マスカット・ベーリーAとよく合います。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
野沢菜 100g
厚揚げ 200g
豚バラスライス 8枚
白ごま 適量
<A>  
はちみつ、醤油 各大さじ1

【作り方】

  1. 野沢菜は汁けを絞り、3cm長さに切る。厚揚げは1cmの厚みに16等分に切る。豚肉は半分の長さに切り16枚にする。
  2. 広げた豚肉に厚揚げと野沢菜を置いて巻く。これを16個作る。
  3. フライパンを温め、2の巻き終わりを下にして並べる。全体に焦げ目を付けながら焼き、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。<A>を流し入れて全体に絡めながらなじませ、火を止める。
  4. 器に盛り付け、白ごまを振る。

【ワンポイントアドバイス】

野沢菜は噛み切りにくいので、あまり欲張って多めに巻いたり、長く切ったりすると食べにくくなってしまいます。一口でぱくっと食べられるくらいの大きさに仕上げるのがポイントです。
・調味料を入れる前に脂を拭き取ることで、味の馴染みがよくなります。