甘辛鶏レバーのクリームチーズ和えby 井上かなえ(かな姐)さん

【料理紹介】

山梨県の郷土料理、鶏のモツ煮込みを少し洋風にアレンジした創作和食です。アクセントにドライプルーンとバターを使用して甘辛くコクのある味付けにし、仕上げにクリームチーズをちりばめて。
登美の丘とのマリア―ジュを楽しむ一品になりました。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏レバー 300g
ニンニク 1かけ
ドライプルーン(種なし) 10個
バター 20g
A 赤ワイン 100cc
A 砂糖 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ3
クリームチーズ(個包装のもの) 3個

【作り方】

  1. 鶏レバーは削ぎ切りにし、ボウルに入れて水に漬ける(10分)。その後、流水でよく洗って血管などをキレイに掃除する。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 鍋にバターとニンニクを入れて火にかける。バターが溶けてニンニクの香りが立ってきたら1のレバーの水気を拭いて入れ、表面の色が変わるまで炒める。
  3. Aを上から順に加え、プルーンも入れる。調味料が半分以下くらいになるまで中火から弱火で煮る(約10分)。
  4. 火を止め、あら熱が取れるまでおく。1cm角に切ったクリームチーズを散らして盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

レバーは削ぎ切りにし、血管をしごくようにすると血の塊が簡単に取れます。丁寧に下ごしらえすると、苦手な方でも食べやすいと思います。
今回はハツも入っていたので、ハツは縦半分に切って加えています。