ピンチモーニョとバーニャカウダby さいとうはちみつさん

【料理紹介】

最近は巷で見かけるバーニャカウダはアンチョビをオイルで伸ばしているだけのものが多くて、かなり残念(><。初めてイタリアでいただいたピンチモーニョとバーニャカウダに恋焦がれて作り上げたレシピです!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
お好みのお野菜 お好みで
にんにく 1個
牛乳 適宜
アンチョビフィレ 90g
EVオリーブオイル 100cc
生クリームもしくはEVオリーブオイル 適宜

【作り方】

  1. にんにくの皮をむき小鍋に入れひたひたの牛乳で柔らかくなるまで煮る
  2. 1にアンチョビフィレの油ごといれてフードプロセッサーにかける
  3. 2にEEVオリーブオイルを加えて乳化させる(ここで瓶などで保存しておくと便利)
  4. フォンデュ鍋等に適量うつし生クリーム(もしくはオイル)を少しづつ加えながら加熱する。
  5. お野菜につけて思う存分食べる(笑)

【ワンポイントアドバイス】

濃厚なのがお好みならば生クリームを、さっぱり気味がよければオイルでのばしながら加熱するとよいでしょう♪わたしは断然生クリーム派です!