牛肉とピーマンのオイスターソース炒めby nachiさん

【料理紹介】

ひと皿ガッツリ系、お野菜の噛みごたえ、食べ盛りも満足な1品。作るのも入れて炒めるのみで簡単!忙しいmamaにもうってつけのおかずです😊

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
牛肉小間切れ 300g
◻️お酒 小さじ2
◻️砂糖 大さじ1
◻️醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ2
ピーマン 1袋
赤ピーマン 2個
たけのこの水煮 1/2個
サラダ油 大さじ2
〇お酒 小さじ2
〇味醂 大さじ1
〇砂糖 大さじ1
〇オイスターソース 大さじ2
〇生姜すりおろし 小さじ1/2
〇ごま油 少々

【作り方】

  1. 〇を合わせておく。
  2. ボウルに◻️を合わせ、砂糖を良く混ぜておく。牛肉に塩コショウをふりよく馴染ませる。ボウルの調味料へ入れて、よく揉み込み味を馴染ませる。密着ラップをして10分程置く。焼く直前に片栗粉をまぶし、よく混ぜる。
  3. ピーマン・赤ピーマンはヘタと種を取り除き細切り、たけのこの水煮は薄切りにする。
  4. フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、ピーマンと赤ピーマンを炒め、一旦お皿に上げておく。同じフライパンに残りのサラダ油を入れ、②をほぐすように炒める。
  5. ピーマン・赤ピーマン・たけのこの水煮を入れて塩コショウをしてサッと混ぜ合わせ、〇を入れて全体に絡める。〇が全体に馴染んだら、お皿に盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

《point》

◎調味料は予め合わせておく事で、お砂糖だけが残ってしまう事を防ぎます。また、お野菜の水分が出過ぎて、シャキシャキ感が損なわれる事を防ぎます。

◎焼く直前に片栗粉をまぶす事で、ベタっとした食感や仕上がりを防ぎます。

◎豚肉でも代用可能です。赤ピーマンは、パプリカでも代用可能です。その際は、1/2個にすると良いと思います。

◎たけのこの水煮は、真空になっているものを半分使用しています。

◎お弁当のおかずにもいいです。