鶏肉と大根のすだち出汁餡かけ☆by mikirinさん

【料理紹介】

すだちが香って、出し汁と鶏肉のやさしい味わいのあったかぽかぽかそぼろ餡です♪

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
すだち 2個(仕上げと飾り用
鶏肉ミンチ 200g
大根 1/2本
出し汁   以下☆ 500ml
☆水 500ml
☆昆布  5センチ×2
☆かつおぶし 15g
☆薄口醤油 大1/2
☆みりん 大1
☆塩 お好みで少量
☆すだちの絞り汁 1個分 (出汁用)
片栗粉 大1/2
大1
三つ葉 適量

【作り方】

  1. 出し汁を作ります。お鍋に水を入れ切り込みを入れた昆布を入れ30分くらいつけておきます。弱火にかけ沸騰直前に昆布を取りだす
  2. 火を止めてかつおぶしを入れます。再び火にかけて沸騰したら弱火で1.2分アクを取りながら煮ていきます。
  3. 2をキッチンペーパーなどををざるにセットしてやさしく濾していきます。
  4. 3をお鍋に入れ、大根の皮をむき5ミリ位の厚さの輪切りにし、すだちの絞り汁☆と鶏肉も一緒にお鍋に入れて火にかけます。
  5. 中火で蓋をしてコトコトと途中混ぜ、大根の中まで火を通します。大根に火が通ったら味を見てお好みで塩を入れます。
  6. 片栗粉と水を混ぜたものをまわしかけて全体に混ぜます。。
  7. とろみがついたら器に盛り、すだちを1個分絞り、もう1個のすだちは半分に切り、三つ葉と一緒に飾ります。

【ワンポイントアドバイス】

すだちの絞り汁と一緒に煮込んでいますが、食べる時にもう1度すだちを絞って風味を出してください。すだちは全部で3個使用しています。ルクルーゼのお鍋を使用しています。