丸ごときゅうりの照り焼きつくね☆by mikirinさん

【料理紹介】

丸ごときゅうりの照り焼きつくね☆みんながあっと驚くダイナミックな食べ心地です♪
きゅうりぽりぽり、つくねもタレが絡まってとっても美味しいです☆

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
きゅうり  2本
鶏胸肉ミンチ 280g
白ねぎ 15g
生姜 1片
塩コショウ 適量
片栗粉 小1
ごま油 大1
醤油 大2
みりん 大2
大1
はちみつ 大1

【作り方】

  1. きゅうりはへたを切り落として半分の長さに切る。スライサーで皮をところどころむきます。白ねぎ、生姜はみじん切りにします。
  2. ボウルに、ミンチ、①のねぎ、生姜、片栗粉を入れ、塩こしょうでしっかり味付けをしてよく練ります。
  3. ①のきゅうりのまわりに②のタネをはりつけていきます。大体4当分になるようにギュ、ギュッと包むように、はりつけてください。
  4. フライパンにごま油を熱し、3を入れ、焼き色がつくまで片面焼き、固まってきたら転がしてというふうに全面表面を焼きます。
  5. 中火にして蓋をして蒸し焼きにします。醤油酒みりんを入れ、少しずつ転がしながらタレを絡めます。ゆっくり転がして崩れないよう
  6. たれがとろっとするまで絡めて、最後にはちみつを入れ絡めて器に盛ります。

【ワンポイントアドバイス】

きゅうりにしっかり下味をつけること、照り焼きにする時たれが焦げないようにすることです。