レモンヨーグルトチーズケーキ☆by mikirinさん
【料理紹介】
レモンの酸味が美味しい~♪ヨーグルトが入っているのでそんなに重くなく、あっさりといただけます☆よく冷やしてどうぞ。
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
クリームチーズ |
200g |
砂糖 |
60g |
卵 |
2個 |
薄力粉 |
大3 |
生クリーム |
100ml |
ヨーグルト(無糖) |
100g |
レモン汁 |
レモン1個分 |
飾り用のレモン |
1個 |
はちみつ |
大2 |
|
【作り方】
- 飾り用のレモンはよく洗い(国産を使いました)輪切りにして、はちみつを加えてなじませ冷蔵庫で一晩おく。
- クリームチーズを室温に戻すかレンジの解凍機能でやわらかくしておきます。ボウルにクリームチーズを入れゴムべらなどで、
- よく練り、なめらかになったら砂糖を加えて混ぜます。卵を溶き、数回に分けて加え、その都度混ぜてなじませます。
- 薄力粉をふるいながら加え、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁の順に加えてその都度よく混ぜます。
- 型にオーブンシートをひき、4の生地を流し入れ、180度のオーブンで40分焼きます。
- 焼きあがったら常温で冷まして荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。(2~3時間くらい)
- 6を器に盛り1の飾り用のレモンをトッピングして残ったレモン汁も上からかけていただきます。
【ワンポイントアドバイス】
飾り用のレモンは、洗塩などでこすってよく洗ってください。冷蔵庫でよく冷やしてください。