にがうりとベーコン炒めで免疫力UP↗by ako_akoさん

【料理紹介】

にがうりの苦味成分は、食欲を増進させます。
更に、体の中のこもった熱をとってくれるので、夏バテの解消に効果的とされています。
暑さから起こるストレスや肌のトラブルを解消してくれる食材です。
にがうりとベーコン(豚肉)の組合せは、暑さで消耗した体力を補うのにオススメの組合せです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
にがうり 1/2本(約150~200g)
万願寺唐辛子 2個(約50g)
ベーコン 3~5枚(お好み)
白ごま(すりゴマ) 大さじ1~2
■片栗粉 大さじ1
■しょうゆ 大さじ2
■砂糖 小さじ2
■顆粒だし 小さじ1
■水 大さじ2

【作り方】

  1. ■の調味料をすべて合わせておく。
  2. にがうりを縦半分に切り、スプーンで種と綿を取り出す。
  3. にがうりをお好みの厚みで切る。
  4. 万願寺唐辛子を種を取り、お好みの幅で切る。
  5. ベーコンをお好みの幅で切る。
  6. フライパンに油をひき、にがうりを炒める。
  7. にがうりに火が通ったら、お皿に移し、同じフライパンで、ベーコンを炒める。
  8. ベーコンに火が通ったら、にがうりをフライパンに戻し、火を止める。
  9. 先に合わせておいた、■の調味料をフライパンに回し入れ、とろみがついたらお皿に盛り付ける。
  10. 仕上げに、白ごまをかけて出来上がり!
    (ごまは、指で潰しながらふりかけてください♪)

【ワンポイントアドバイス】

にがうりに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのですが、水にさらすと流れ出てしまうので、水にはさらさないようにして下さい!