イチゴのシフォンロールby mioka24さん

【料理紹介】

ふあふあ、シフォンロールで練乳クリームとイチゴをロールしてみました♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
玉子 3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 45cc
太白ごま油 35cc
生クリーム 150cc
グラニュー糖(生クリーム用) 大さじ2
練乳(生クリーム用) 大さじ1

【作り方】

  1. 【下準備】天板24㎝四方サイズでロール生地を作ります。天板にシートを敷いておきましょう。オーブンは170℃に予熱。玉子は卵黄、卵白に分けておく。
  2. 卵黄にグラニュー糖半量を入れ、泡だて器で素早く混ぜ合わせ。マヨネーズくらいになったら太白ごま油を入れて更に混ぜ合わせ。
  3. お好きなデコレーションをお楽しみ下さい。
  4. 牛乳を入れて混ぜ合わせ。バニラエッセンスがあればここで入れ混ぜる。薄力粉をふるい入れ、しっかり混ぜる。
  5. 別ボウルに卵白を入れて泡だて器でしっかり泡立てる。残りのグラニュー糖を2~3回分けて入れて混ぜ、艶のある、ピンと角が立つメレンゲを作る。
  6. メレンゲ1/3を(3)に加えて混ぜ込む。残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにサックリ混ぜ合わせる。
  7. 天板に生地を流し込む。コンベンションオーブン170℃15分で焼成。一般オーブンだと180℃?調節して下さい。
  8. 焼き上がったらオーブンから出して竹串を刺し、何もつかないことを確認したらすぐに天板ごと台に打ちつけシワ防止。
  9. ケーキクーラーの上に裏返してオーブンシートを剥がす。そのままシートをかぶせて冷ます。
  10. クリーム作り。砂糖と生クリームをボウルに入れて9分立て。練乳混ぜ合わせる。
  11. ロール生地にクリームをのばし、苺も並べたらシートを利用して一気に巻く。(24㎝なので「の」の字巻きは出来ません)巻き終わりを下にシートを巻いたまま冷蔵庫でしっかり冷やす。

【ワンポイントアドバイス】

手順3でしっかり混ぜあわせる。グルテンを出すことでシフォンはふわふわに。
焼き上がりには必ず天板を台に打ちつけてシワ防止。