ギリシャの爽やか酸味のレモンスープby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

NYに居たころギリシャ料理で前菜として出されたのが、これよりもっとシンプルなチキンの酸味のレモンスープです。乳白色はレモンを混ぜた卵ですが固まりません。こちらのレシピをアレンジして作ってみました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
一羽
人参 1~2本200g
玉ねぎ 1個
セロリ 2本
ジャガイモ 1個
チキンが被る量
コンソメ顆粒 小さじ1
大さじ1
☆卵 1個
☆レモン汁 2個100㏄
蜂蜜 小さじ2
ブラックペッパーコーン 大さじ1
レモンの皮 適量
ニンニクのみじん切り ひと塊分
ローリエ 2~3枚
オレガノ(みじん切り生または乾燥) 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏一羽分を使用しますが、手羽元と先を入れて、計8本ぐらいでも出来ます。余分な脂肪を取り解体します。
    大きめに切り、沸騰した湯の中で、灰汁を取ります。笊に空け冷水に流してゴミとなった灰汁をきれいに洗い流します。



  2. 鍋に①を入れて水をたっぷり入れます。大体3リットルぐらい。沸騰したら灰汁をすくい、ローリエを3枚ほど入れます。
    ニンニクのみじん切りを投入。スジを取ったセロリ、人参、玉ねぎの1センチ角切りにしたものを投入。
  3. ここから蓋をして2時間半ほど煮込みます。表面に浮いてきた脂肪をお玉で丁寧に取る。1㎝角のジャガイモを投入15分煮込む。
  4. 最後にハーブを入れます。鍋に入れて静かに混ぜます。卵液は固まりません。
    ボウルに卵を割りほぐし、レモン汁を加えてよく混ぜる。
    鍋に入れて静かに混ぜます。
    卵液は固まりません。
    ペッパーコーンは包丁で細かく刻みます。スープ皿に盛り付けたスープにかけて頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

レモン入りの卵はかなり酸っぱいので、加減をして下さい。こちらのレシピは塩のみで味をつけます。味にコクをつけたい場合はコンソメを入れてく下さい。