パンツァネッラ風グラタン♪ブレッドとミルクのグラタン風by 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

イタリア、トスカーナ地方に伝わる、簡単に作れて美味しい郷土料理の「パンツァネッラ」というサラダのレシピを思い出し残り物の角食パンがあるのサラダグラタンを作ってみようと思いつきました。しかしグラタンなのでパンにミルクでふやかして香ばしさも味わいたかったのでトーストしたパンで作ってみました。レンジとトースターで手軽に点込んだような味わいです。とっても美味しいです。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
食パン 1枚
トマト   1/2~1/3個
ベーコン  1~2枚 ベーコン  1~2枚
低脂肪牛乳または豆乳  80~100cc
塩    少々
パルメザンチーズ(粉チーズ)   小さじ1

【作り方】

  1. パンはトースターでカリッと焼く。
  2. トマトは5ミリ角切り。
    ①のトーストは8ミリ~1センチのキューブに切る。
  3. ベーコンは500wの電子レンジで2分間加熱する。
    1センチ幅に切る
  4. 大き目のボウルに②と③と塩、少々と粉チーズを小さじ1ぐらいを加えて混ぜ、グラタン皿に入れる。
    低脂肪牛乳または豆乳を入れる。
  5. 中央に卵を入れて楊枝で穴を1箇所軽く刺す。
    粉チーズ(パルメザンチーズ)を適宜、小さじ1を振り掛ける。
  6. 500wの電子レンジで1分間加熱し完成。

【ワンポイントアドバイス】

グラタン皿が2.5センチぐらいの深さなのでココット皿では1分30秒から加熱してみてください。