手作り★ほんのりシナモン香る Myグラノーラby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

娘がダイエットの為にとグラノーラは買ってましたが、米国生まれなので、レシピはなないかと探してました。ある日、たまたまTVで作り方を放送してたので、うろ覚えですが、それを参考に自分でアレンジしてみました。あっさり甘さのカリッと香ばしい手作りのグラノーラはとっても美味しいです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
オートミール 100g
ぺカンナッツ又はくるみ 30g
かぼちゃの種 30g
アーモンド 30g
レーズン 30g
ドライパイナップル又はマンゴー 50g位
☆ブラウンシュガー 大さじ1
☆シナモン 小さじ1
☆オリーブ油またはグレープシード油 大さじ1
☆メープルシロップ 大さじ1
塩(シーソルト) ひとつまみ

【作り方】

  1. ナッツとオートミールは耐熱皿に広げ500wの電子レンジで30秒10秒と2回に分けて加熱。☆印を混ぜ合わせそのまま冷ます。
  2. オーブンの場合は160度で2~3回混ぜながら①で20分加熱。ナッツ類が大きければ半分に切って良い。
  3. 150度のオーブンで30分、途中で数回混ぜながら、香ばしくカリッとするまで乾燥させます。火を止め、20分中に入れておく。
  4. ②を取り出しボウルに入れてドライフルーツを混ぜたら完成です。
  5. そのまま食べても、ヨーグルトのトッピングにお勧めします。これを使ったレシピは関連記事へ。

【ワンポイントアドバイス】

メーカーによってオーブンの温度の熱さが異なることもありますので低温でカリッとするまで乾燥焼きにして下さい。