大麦と野菜たっぷりなレモンディルサラダ by 吉村ルネ(Rune)さん
【料理紹介】
レモンとディルが味の決め手となる爽やかな味わいのサラダです。押し麦のプチプチとした歯応えがサラダにぴったりです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
押し麦 |
カップ3/4 |
トマト |
1個 |
セロリ |
1/2本 |
紫玉ねぎ |
1/2個 |
ピーマン |
1個 |
アボガド |
1個 |
☆レモン汁 |
1個分 |
☆摩り下ろしにんにく |
小さじ2 |
☆ディル(みじん切り) |
大さじ2 |
☆塩 |
小さじ1 |
☆黒こしょう |
少々 |
☆エキストラバージンオリーブ油 |
50cc |
|
【作り方】
- 1・5リットルの沸騰した湯の中に押し麦を入れて10~13分茹でる。笊にあけて水洗いにし、笊にあけておく。茹でている間に野菜の準備をする。
セロリは筋をそり除く。5ミリ角に切る。トマト、紫玉ねぎ、ピーマンも同じ大きさに切る。
- ☆印のドレッシングを上から順にボウルに入れて行く。最後にエキストラバージンオリーブ油をホイッパーで攪拌しながら入れて混ぜて行く。よく混ざり合ったら☆印のドレッシングの完成。
- ①の笊にあけた押し麦と②の野菜を大き目のボウルに入れて③で作ったドレッシングをよく混ぜ合わせたら完成です。器に盛り付けディルを飾る。
【ワンポイントアドバイス】
・押し麦を茹でたら水で洗うとパスタのような食感になりますのでお試しください。
・野菜は出来るだけ同じ大きさに切ってください。
・ディルは乾燥タイプのでも良いのですが、出来るだけフレッシュなのをお使いください。