さっぱり南蛮ジューシー鶏のカリカリ揚げby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

鯵のや鶏肉で普通に南蛮漬けを作った時に揚げた衣がカリッとして、しかも南蛮漬けの味を生かしたいと考え思いついたのがきっかけです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏肉 600g
☆醤油 大さじ8
☆酢 大さじ4
☆三温糖又はブラウンシュガー 大さじ2
片栗粉 約カップ1強
揚げ油 適量
赤唐辛子 適宜

【作り方】

  1. 鶏肉は一口大に切る。☆印の調味料で1の鶏肉に漬ける。1時間以上から次の日まで可能。

  2. マリネした鶏肉から水分が出るのでお肉のみを取り出し、片栗粉を万遍なくまぶす。
  3. 南蛮ダレがお肉に絡むようにつけて片栗粉で白っぽくなったら揚げ油に投入する。180度に熱した揚げ油できつね色になるまでカラリと揚げる。
  4. よく油を切りお皿に盛りつけ、種を取った赤唐辛子の輪切りを散らしたら完成です。
    ■調理時間はマリネの分は省略しております。

【ワンポイントアドバイス】

南蛮酢に味をよくしみこませること。片栗粉を満遍なくつけてカラリと揚げ、油を良くきること。