カルローズ米でキーマーカレー炒飯by 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

カルローズ米で作るすし飯は私の押しですが、炒飯の外せません。
カレールーも粉状のものなので、カルローズ米に味が染み込むのも早いのでお勧めの一品です。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
カルローズ米 1合
1合
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  2個
赤ピーマン 2個
豚挽き肉  300g
A カレールー粉末タイプ 大さじ5
A カレー粉  大さじ1
コリアンダー  1束
青唐辛子  1本

【作り方】

  1. 下準備
    ・カルローズ米は2~3回水でといで同量の水を入れて炊飯器で炊く。

    ・玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンは細かく切る。

    ・コリアンダーは1センチ幅に切る。
  2. フライパンに米油大さじ2を入れて豚の挽き肉をポロポロになるまで炒めたら、
    玉ねぎを加えて少ししんなりするまで炒める。
    ◆火加減
    IH4中火
  3. ピーマンと赤ピーマン、炊いたカルローズ米を加えて、
    少しヘラで崩したらAの調味料を入れよく混ぜる。
    味をみて、塩が足りないと思ったら少々入れて味を調整する。
  4. トッピング用としてコリアンダーを残しておいて、2に加えざっと混ぜたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

◆ご飯は炊きたてのものを使用する。

◆カレールー粉末タイプはお好みのものをお使いください。

◆ご飯をフライパンに入れたら調味料を加えて一緒に炒めます。